新着情報詳細

多職種研修会を開催しました

令和3年12月21日(火)19:00~20:30 
遠賀中間医師会館 多目的ホールにおいて、多職種研修会「メディカルケアステーション(MCS)で実現する多職種ネットワーク」を開催いたしました。
遠賀中間地域の医療・介護従事者の方々が84名参加されました。
エンブレース株式会社からオンラインで、メディカルケアステーション(MCS)について、概要と導入方法についての説明をしていただきました。

アンケート結果から、MCSを7割の方が利用したことがなく、これから検討する状況であることが推察されました。MCSを利用する事でのメリットが分かりにくく、情報漏えいリスクや使用環境整備の問題、個人端末利用への抵抗感などの意見が寄せられました。今後、導入事例の紹介や好事例、利用する事によるメリット等についての研修会を実施予定としています。

また、自由グループへの参加についてのご案内をしております。グループに参加して参加メンバー同士で”つながり”になることで、患者グループへの招待や参加がスムーズに行える環境にすることが目的です。この自由グループについては、今後もご案内を行っていきます。

研修後アンケートの結果は別紙にのせています。