新着情報詳細

多職種研修会を開催しました

令和元年10月24日(木) 19:00~20:30 
遠賀中間医師会館 多目的ホールにて、多職種研修会「クレーム対応、リスクマネジメントについて」を開催いたしました。
遠賀中間地域の医療・介護従事者の方々が107名参加されました。
SOMPOリスクマネジメント株式会社 医療・介護コンサルティング部 橋本 勝 氏をお招きして医療現場備におけるリスクマネジメントについてお話をして頂きました。
いろいろな場面を通した事例の紹介や対応例に関する内容を知ることができた講義でした。
終了後のアンケートでは、「接遇の大切さをまた感じました。クレーム対応を受ける時の心構えがわかりました。」「接遇は日々の心がけが大事なので、スタッフ指導にもつながる。」など接遇に関する回答が多く見られました。また「苦情、クレームの備えとして心配りのある話し方、説明用語に気を付けていきたい。相手が質問しやすい環境を作り、説明と記録をしっかり行っていくことを業務にて活かしたい。」などの対応に対する具体的な意見も見られました。
今回の研修会で多職種での意見交換ができ、新たに交流できた方々もおられたのではないかと思います。
今後、遠賀中間地域での在宅医療・介護連携推進事業の充実に取り組んで参ります。
研修にご参加いただいた皆様、ご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。研修後のアンケートのまとめは別紙に載せています。