遠賀中間地域在宅医療・介護資源検索サイトです。

当マップについて

目的

 医療や介護またはその両方を必要とする高齢者等が、住み慣れた環境で安心して療養生活を送るために、患者一人ひとりの心身の状態に沿った適切な医療や介護サービスが提供されることが大切です。
 また、地域の医療・介護の資源に関する情報の活用によって、地域の医療・介護関係者が照会先や協力依頼先を適切に選択・連絡できることや、地域住民の医療・介護情報に対するアクセスが向上することへの取り組みが重要となります。
 地域住民の皆様や在宅医療に関わる医療・介護職の方の、地域の医療・介護サービス資源についての情報把握、在宅医療・介護連携推進などに役立てていただくため、遠賀中間地域在宅医療介護連携推進協議会では、地域住民の療養生活を支える医療機関や介護サービス事業所の所在地、連絡先、機能等の情報をまとめた遠賀中間地域医療・介護資源マップを作成して公開しています。

掲載情報について

 医療機関・介護サービス事業所等から情報を公開しない旨の申し出があった場合は、当マップに掲載しない取り扱いとしています。
 なお、各事業所の情報は簡略化して掲載しています。個別の身体状況やその他条件によって対応内容が異なる場合があります。また、掲載内容につきまして情報に変更が生じている場合もありますので、利用に際しては事前に問い合わせてご確認いただきますようお願いいたします。

事業所情報について

事業所情報の「○△×」表記について
 ○は対応可能、×は対応困難、△は条件付き対応を表しています。(備考欄に条件等の記載のある事業所もあります。)個別の身体状況やその他条件によって対応内容が異なる場合や、情報に変更が生じている場合もありますので、利用に際しては事業所に直接ご確認いただきますようお願いいたします。