にこにこクラブ(重度認知症デイケア)

にこにこクラブについて

ご挨拶

認知症があり、精神症状・異常行動が著しい方を対象に、専門職によるプログラムにそった生活機能の回復、維持を目指したサービスを行っています。認知症高齢者への治療とリハビリ、食事の提供を行うことで、認知症高齢者の社会的孤立や閉じこもりを防止するとともに認知症の症状・問題行動を軽減させていきます。ご家庭での生活が長く続けられるように、また、ご家庭の介護負担が少しでも軽減され、生活にゆとりを持ち、在宅での介護ができるように支援していきます。

にこにこクラブ(重度認知症デイケア)
責任者 久野 裕子

認知症デイケアとは

・医師により認知症と診断された方や家族に対して、安定した日常生活を支援していく通所サービスです。
・リハビリテーション活動を通して、心とからだの健康の維持を目指します。
・看護師による健康管理を行いながら、専門スタッフが症状にあわせたアプローチ、活動を行っています。
・他の利用者との関わりの中で、精神症状、行動障害の軽減を図ります。

当院認知症デイケアでは、内科医師、もの忘れ外来の医師と相談しながら、個別プログラムを実施して行きます。

ご利用について

対象となる方

認知症の診断があれば、年齢は問いません。(原則として歩行可能な方)

活動日時

月曜日から金曜日
土・日・祝、年末年始はお休みです。

送迎範囲

遠賀4町(岡垣町、遠賀町、芦屋町、水巻町)
※遠賀郡以外の方は、ご家族送迎でご利用できます。

用意していただきたいもの

・お昼に飲むお薬
・紙パンツ・パットなど(必要な方のみ)
・着替え

デイケアスタッフ

・医師
・看護師
・ケアスタッフ
・作業療法士
・精神保健福祉士(相談員)

プログラムの例

※医療デイケアを利用した場合介護保険サービスには、影響なく利用できます。
 詳しくは、お問い合わせください。

お問い合せ

認知症に関する問い合わせや介護の仕方などなんでもお気軽にお尋ねください。
また、ご相談の内容によって医療や福祉、介護などの機関を紹介します。

デイケアを利用しながら、もの忘れ外来の利用も可能です。

もの忘れ外来(おかがき病院内)
火・木曜日9:00~17:00(予約制)

〒811-420 福岡県遠賀郡岡垣町大字手野145
代表TEL:093-282-0181
直通TEL:093-282-7609 FAX:281-5126
デイケア直通番号 093-282-7609