にこにこクラブ(重度認知症デイケア)

にこにこクラブについて

重度認知症デイケアとは

医師により認知症と診断された方や家族に対して安定した日常を支援していく医療保険を利用した通所サービスです。認知症の方を対象に医師・看護師による健康管理や、作業療法士・ケアスタッフなどの専門スタッフが症状に合わせたアプローチや活動を行いながら生活機能の回復・維持を目指したサービス提供を行っています。
当院重度認知症デイケアでは内科医ともの忘れ外来医と相談しながら個別プログラムも実施しています。また専門スタッフが思考を凝らし、季節感を感じられる様々な行事(お楽しみ会)も開催しています。
認知症高齢者の社会的孤立や閉じこもりを防止し、他者との関わりの中で認知症の症状・問題行動の軽減を図り、ご家庭での生活が長く続けられるよう支援します。同時にご家庭での介護負担が少しでも軽減され在宅での介護が安定して行えるよう支援していきます。

~行事の様子~

ホームページ「新着情報/にこにこクラブ」にて随時更新しています。

制作活動:こいのぼり

調理実習:どら焼き作り

ご利用について

対象となる方

・認知症の診断があり、尚且つ当院外来にかかりつけの方。
・年齢は問いません(原則としては歩行可能な方)

活動日時

月曜日~金曜日 10:20~16:20
(土日・祝日・年末年始はお休みとなります)

送迎範囲

遠賀4町(岡垣町・遠賀町・芦屋町・水巻町)
※遠賀郡以外の方は、ご家族送迎でご利用できます。

準備して頂きたいもの

・活動時間内に服用する飲み薬、点眼、軟膏など
・紙パンツやパッドなど(必要時)
・着替え(必要時)
・歯磨き用の歯ブラシ・歯磨き粉・コップ(全員)

お問い合わせ

医療デイケアを利用した場合、介護保険サービスには影響なくご利用できます。
認知症に関する問い合わせや介護の仕方などお困りの際は、何でもお気軽にお尋ねください。またご相談の内容によっては医療や福祉・介護などの機関をご紹介します。
にこにこクラブを利用しながら、もの忘れ外来の受診も可能です。

もの忘れ外来(おかがき病院内)
水曜日9:00~17:00(完全予約制)

〒811-420 福岡県遠賀郡岡垣町大字手野145
代表TEL:093-282-0181
直通TEL:093-282-7609 FAX:281-5126