新着情報詳細

ケアマネジャーと介護職のためのスキルアップ講座を行いました

令和元年12月9日(月) 18:30~20:00 在宅総合支援センター 2階 会議室にて、
遠賀中間医師会おんが病院 緩和ケア認定看護師 河野 えり 氏を講師にお招きして、
ケアマネジャーと介護職のためのスキルアップ講座を開催いたしました。

遠賀中間地域の介護支援専門員や介護福祉士、ヘルパー、生活相談員等の方々が41名参加されました。

はじまりから旅立ちまでのケアについてをテーマに、
~あなたはやってますよ緩和ケア!もっとやりましょうよ!緩和ケア~ と題して、
〇意思決定支援(ACP、AD、DNAR、LW) 〇がんの治療(抗がん剤、放射線療法)について
〇痛みに対するケア 〇最期の時の過ごし方 についての講義がありました。

基本的なところから、丁寧に分かりやすく教えていただきました。
研修後のアンケートから、
「癌のターミナル期のプランの立て方に役に立つと思いました。最新の癌の治療やケアについて学べました。」
「抗がん剤使用により起こる口内炎の対処法など患者さんへの対処を細かく話していただけ、役立つ話しばかりでした。」
などのご意見がありました。
参加された方にとって、今後に活かせる内容となったようです。

研修後のアンケートのまとめは別紙に載せています。