新着情報詳細

講演会・ 映画「ピア~まちをつなぐもの」を開催しました。

遠賀中間地域の在宅医療・介護連携推進事業における医療・介護関係者の方を対象として在宅医療について
の講演と映画上映を行いました。

1. 日 時:令和2年1月18日(土) 10:00~13:00
2. 場 所:遠賀町中央公民館 〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町今古賀513
3. 内 容: ① 講演 「在宅医療についてみんなで考える」
         講師 遠賀中間医師会病院 統括副院長 末廣 剛敏 氏
        ② 映画上映 「ピア~まちをつなぐもの~」

 在宅医療を取り巻く医師をはじめ様々な医療職、介護職、行政の方などの参加がありました。
 実施後のアンケートには「利用者本人の意思決定支援をすすめていく上で、とても参考になった。」「今後の高齢化社会の中で患者さんを見守っていく中で、どう向き合っていくのか自分を見つめ直すきっかけになった。」「患者さんが自分の想いを伝えることが出来る信頼関係の大切さを改めて感じた。」「とてもリアルな現場を再現していると思いました。患者家族の心に寄り添う大切さが伝わりました。」などの意見を頂きました。
 今後も続く在宅医療の大切さややりがいについて多職種で共有できた機会になったのではないでしょうか。
 ご協力頂いたアンケートの内容を参考にし、有意義な研修が企画できるように努力して参ります。