
多職種研修会のご案内です。
1.テーマ:「遠賀中間MER~誤嚥は食事で起きているんじゃない!寝ている間に起きているんだ!~」
MER:M(もっと)、E(遠慮なく)、R(連携しましょう)
地域において歯科が出来ること、現在行われている診療例を含めて紹介していただきます
2.日 時:令和7年12月18日(木)19:00~20:30
3.場 所:遠賀中間医師会館 2階 多目的ホール
〒807-0052 遠賀郡水巻町下二西二丁目1-33
4.対象者:遠賀中間地域の医療・介護関係者 職種は問いませんので是非ご参加下さい。
5.定 員:100名程度
超高齢社会において、高齢者の死因の上位を占めるのが誤嚥性肺炎です。
その多くは食事中にムセるのではなく、就寝中に唾液や口腔内細菌を誤嚥する「不顕性誤嚥」が原因です。
つまり、日常の「磨き残し」が直接的に命の危険を高めています。
歯科はこの「見えないリスク」から利用者・患者様を守るための口腔専門チームであり、
単なる虫歯治療に留まらない、全身管理とQOL維持のためのチームの一員としての役割を果たします。
ご多忙の折とは存じますが、多くの事業所からのご参加をお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。
